韓銀総裁が「日本との通貨スワップも意義がある」と、上から目線の発言をしている。
『自分たちさえ望めばどうにでもなる』とでも勘違いしているのではないかと疑いたくなる。
コロナ禍の最中で経済が急降下しており、またもやデフォルトの道へ向かう崖っぷちの状態。
隣国がどうなろうと知った事じゃあないが、難民が押し寄せて来るのだけは勘弁願いたい。

さて、WHOやEUの一部において今回の新型肺炎に対する韓国の対応は評価されているような報道があるのですが、それとは裏腹に韓国人の入国禁止や制限をしている国は174ヶ国に及んでいます。
国連加盟国は193ヶ国、その内で韓国と国交が無いのが4ヶ国、国家として承認していない北朝鮮、韓国自身を除けば13ヶ国、この矛盾は何故なのでしょうね。
キャプチャ
日本も131ヶ国からの入国・入域制限を受けていますので、まあ人ごとではないのですけどね。
しかし、これは客観的に見ても当然と思われますし、日本としてもそういった対策を取っている相手国に難癖を付けたり、文句を言ったりすることはありません。
ちなみに韓国では、『日本人の入国制限をする国は209』とフェイクニュースを流しております。

『入国後の行動制限78ヵ国』を131に単純に足していると思われますが、バカの極みでしょう。
韓国外交部の康京和長官がノルウェーに入国制限をしないように依頼した直後にシャットアウトを食らい、アルゼンチンでは隔離を無視した韓国人観光客達が国外追放になりました。
また、G20会議において『ビジネス客の例外的入国許可』と骨抜きを狙った提案をしている。